保護者と園の共通理解と相互関係を深め、保護者の方の就労時間などを考慮した事業を展開し、安定した家庭生活をバックアップしています。
お子さんにとって、社会に出る初めての場所が保育園です。心配や不安はたくさんありますが、「できた!」「できるんだ!」という喜びやあきらめない心を友達、先生と共感し、自信や感性を培っていきます。泣いて笑ってケンカして… 本当の仲間を作るところが保育園です。
絵本との出会いは、心に残るかけがえのない宝物…。
保育園での読み聞かせだけでなく、毎週貸し出しもしています。忘れられない大好きな絵本も見つけられるでしょう。
体育教室では専門講師が、楽しみながら「体力」「やる気」「たくましさ」を養っていきます。
保育園にはめずらしい屋上にある大きなプールでは、夏になると、子ども達の楽しそうな声が聞こえてきます。
子どもは、体を動かすのが大好き!リズム遊びはそんな子ども達にピッタリです。手足の指先まで使った刺激が脳に伝わり、活性化させ、しなやかな体を作ります。
「世界のお友だちと仲良くなりたいな!」
楽しみながら、英語と遊ぶ時間を作っています。
○2号・3号認定
保育時間(保有標準時間は11時間、保育短時間は8時間)を超えてお預かりします。
費用:1時間 200円(おやつ代は実費徴収)
○1号認定
教育時間(8時30分〜16時)を超えてお預かりします。
費用:1時間 100円(おやつ代は実費徴収)
○お困りごとはありませんか?
苦情に対し適切な解決に努めます。
社会福祉法人松寿福祉会 認定こども園 たちばな保育園では地域及び保護者様からの苦情に対し、適切な解決に努めます。苦情及びその解決については、個人情報に関するものや申込者が拒否した場合を除き、当ホームページに公表し、改善に努めます。
※社会福祉法第82条の規定により、当園では苦情に適切に対応する体制を整えております。
○苦情受付担当者
苦情解決責任者 園長 横川和克
苦情担当受付者 主幹保育教諭 稲川徳子・横川春佳
苦情解決について
[1]苦情解決受付
担任または苦情担当受付者までお話しください。また、電話・FAX・ホームページの「お問い合わせ」フォームからも受け付けております。
社会福祉法人松寿福祉会 認定こども園 たちばな保育園
TEL.0296-22-6294 / FAX.0296-25-2034
[2]苦情解決の報告・確認
苦情受付担当者が受け付けた苦情を、苦情解決担当者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
[3]苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意を持って話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
1.第三者委員の立会いによる苦情内容の確認
2.第三者委員による解決案の調整、助言
3.話し合いの結果や改善事項等の確認